2012年03月

先週、ナビをSDポータブルタイプに入れ替えました。



今まで使っていたのと同じパナ製ですが、

サンヨーを吸収合併した際にサンヨーのナビ、ゴリラと共通化を図ったみたいです。







SDポータブルナビはSDカードを使って、自分独自に約2000ヶ所の地点を追加登録できる機能があります。


この機能を利用して、全国のオービスの位置データーをスペシャル登録地点としてゴリラの地図に

書き込めるようにデーター化された方が・・・

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しかも、そのデーターを公開されていました(^^



このデーター、ゴリラとの共通化されたパナのナビにもどうも取り込めるみたい!!(^^



早速、地方別にデーターをPC⇒SDにダウンロードして

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そのSDをナビのSDスロットに差し込んで『スペシャル登録地点!!』の書き込みをしてみました。

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自分の知っているあらかたのオービス位置をチェックしましたがすべてちゃんと書き込まれてOK!!(^^


このナビで、オービスの位置はすべて把握できるので古ーーーいレーダーは撤去しました。





でも注意点が一つ、


レーダーでは1キロ手前と500メートル手前の二段階で教えてくれました、

このナビのスペシャル登録地点の予告は500メートル手前のみ!!


しかも予告は『スピードの出しすぎに注意ください』とのやさしい言葉だそうです(笑



なので『光速走行』される方には間に合わないかも??!!




私には、この機能で十分ですが。。。。(^^


追伸)スペシャルデーターの公開サイト



なお、SDはナビ本体で初期化したほうが良いみたいです。

一昨日、打ち合わせで青梅まで行ってきました、

二時には仕事が終わるので・・・・

入念に下調べして観梅に(^^



地名からして昔から梅の栽培が盛んだったようです。



市内から少し奥に入ると

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山一面梅の木だらけという吉野梅郷という梅園がありました。



南斜面で5部咲き位、

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全体では3部咲きといった感じでした。



この分だと満開は来週中くらい??


今日、東京では桜の開花宣言があり、

見ごろは来週末くらいかと。。。。



場所によっては本当に梅と桜の競演ですね!!

梅もまだ咲いていませんが、

今年も桜の季節が。。。。




メグロの地元、中目黒でも桜祭りの案内がでました。

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肝心の桜は・・・・、

まだ硬い蕾状況、今週末はチラホラじゃないでしょうか??



多分来週末の7、8日くらいが見ごろですかね。




東急東横線か地下鉄日比谷線の中目黒駅降りてすぐ、

橋の上から川面に垂れ下がる桜は一見の価値ありかと。。。。

今使っているナビ

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9年前のパナのポータブル型、

HDDタイプで最新型だったのですよ(笑



でもTVはチューナーがアナログなので今は×、

地図のデーターを入れ替えようとしたらパナへ送って入れ替え、

しかも2万とチョッと!!


ほぼ10年前の機種にコストをかけるのもどうかと・・・・





それで黄色い帽子を覗きに行ってきました

ちょうど決算セールでナビも通常よりも安くなっていて・・・・(^^


結局今のと同じポータブルタイプをゲット、

帰って早速取り付けました。


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TVアンテナはデジタル用にフィルムタイプで交換、

アンテナ取り付けよりも配線を隠蔽するほうが3倍くらいの時間が掛かりました。





取り付け後早速試運転、

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さすが10年も前のソフトに比べたら格段の進歩。。。。(^^




これ取り外して室内でも見れるので、非常時に備えてバッテリーを準備しようかな。。。

土曜日にリンクが外れて動かなくなったワイパー、

早速、日曜日に町田のストックヤードでパーツをはずしてきました(^^

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お世話になったのはSKネットワーク さんです、

神津店長さん、ありがとうございました。



帰って早速入れ替え・・・・

アレッ!!

長期間放置されていたためかウンともスンとも云いません。。。。。




気が短い私、

壊れたのはリンクだけ、古いのはモーターは動いていた・・・・

ならばモーターを入れ替えちゃおうと。



コレがそもそもド壺の始まり!!!




ワイパーリンクに固定されているモーター、ボルト3本を緩めてはずして・・・

後は最初の写真の黄色円の中のモーターシャフトとリンクの結合をはずせば。。。。



ここで重大なミス、

マーキングを忘れてます!!!





さらにミスの上塗り、単体になったモーターを外部電源で回転チェック、

ちゃんと回って喜んで(^^




これが二つ目の重大ミス!!

外部電源でモーターを回してしまったのでとまった位置は???




本来はどこでOFFされようが、所定の停止位置(原点位置)まで回転して停止するよう

車体側の回路とモーターで連携制御されているのです。




適当にまわしてしまったモーターを車体側の回路につないでSWON・・・・


即、フューズが溶断しました!!!


制御回路とモーターの関係がずれてしまった。。。。



モーターがどこで止まっているのかわからず・・・・

シャフトとリンクの結合位置もわからず・・・・


最悪事態となり日曜日、放置となりました。








休みの谷間の昨日、

会社で回路と睨めっこ(笑



モーターの停止位置不明 ⇒ ということは動作状態で停止している ⇒ 制御回路も動作状態にすれば??


ワイパーSWをはじめから動作状態にしておいてそれから電源を入れれば

継続して動くのでは???


って考えつきました(^^




そして今日、

先ずはリンクの位置だし

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外部電源でモーターを回しリンクをノーマル状態で動作させて、

ワイパーアームも仮付けして動作を観察・・・・




ちょうどワイパー収納位置となるところで電源OFF、

この位置でリンクを仮固定、これでリンクの原点位置出し完了。




次にモーター、

ワイパーSWをノーマル動作の位置にして、

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モーター単体を車体の回路に接続して

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恐々とEgキーをON・・・・

やったー(^^!!!


フューズも切れることなく静かに回ってくれました(^^




ここでワイパーSWをOFF、

遅れてモーターも停止しました。


これでモーターも原点位置、ワイパー収納時の位置で停止したことになります。





モーター、リンクともワイパー収納位置なので

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双方動かないようにしてモーターシャフトとリンクを合体しました(^^






本来ならポン付けで交換できるものを・・・、

余計なことをして自作ド壷劇を演じてしまいました(笑




でもちゃんと直って良かったです、

一時はちゃんとした位置で停止しているセットをもう一つ・・・・

買わねばだめかと思ってましたので。。。。。

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