オイル交換をしました。

今回は下抜きで、フィルターも交換です。

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愛用のオイルはスピードマスターの5W-50、

全合成油ですが旧車にも問題ありません(10年以上使用中)


交換時期の覚書

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次回は52,1000㌔です(^^



半年ぶりの記事UPです(汗

シフトレバーの隙間から中を覗き込むとゴミだらけ、

マニュアルを見るとブーツがあるようになっています。

それで確認のためコンソールをばらして

コンソール1
コンソール2


シフトレバーも外してブーツの確認


ブーツ1
ブーツ2


ブーツは見事に破けていました、

製造されてから33年、破けるのも無理もないですよね。


早速部品の手配、まだ純正ブーツがありました(^^

そして取り付け

ブーツ3

綺麗に収まりました。

コンソールをばらしたついでに、ウッド部品をリペアに出しました。

依頼したのは木曾塗装(https://kisotosou.com)です。

色具合は指定できます。

ウッドリペア1

そして組付け

ウッドりペア3


綺麗になりました(^^


だいぶ暖かくなってきたので動き始めます。

パワステポンプのリーク、ラジエターのリーク、オイル交換、etc

色々ありますので。。。。。。



大変ご無沙汰しています(汗

今回はワイパーブレードで気が付いた事を記事にします。

我が車、だいぶ以前から社外のエアロワイパーを使っていましたが、

霧雨時等で結構ビビることも多いため、

今回久しぶりに純正のワイパーブレードにしました。


届いたワイパーブレード、純正品番は126 820 04 45 と126 820 03 45 と品番は違えども

ブレードはほとんど同じ???

よくよくみると、刻印記号が違っていました。
 
左右


刻印の意味を調べたら、

大文字の L と R は(L)は左ハンドル車、(R)は右ハンドル車を表していて、

その大文字の後ろの小文字 li と re は??

ドイツ語で li は links(リンクス:左)の略

re は rechts(レヒツ:右)の略とのことだそうです。


写真の上のブレードは左ハンドル車は左(L li)側に装着 、右ハンドル車は右(R re) 側に装着、

下のブレードは左ハンドル車は右(L re)、右ハンドル車は左(R li)側に装着を表しています。


二本を並べて比較したら
  
本体


何と、ブレード本体のアームの形状が下の写真の物は少しアール形状になってました。

左ハンドル車の場合、下のブレードは L re 表示で右、助手席側に装着となります、

さすが純正、フロントガラスのカーブに合わせたブレード仕様になっていました!!



今更ながら気が付いたのですが、左ハンドル車のワイーパーは右側に収まっていて左に動く、

右ハンドル車は左側に収まっていて右に動くのですね。。。。

 


  

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