LLCリーク その後
新品、BEHR製のラジエターが届きましたので交換作業に入ります。
ラジエターはアッパータンクと本体の間にゴムシールが入っていて、
その間をカシメてあります。
ロアタンクも同様ですが、アッパー側が流入側で高温になるために劣化が早いみたいです。
ちなみに我車の経歴は
1988年12月登録 後期型の初めての車
2006年 9月 205,000Kmでアッパータンクカシメ部よりリーク、BEHR製に交換
2021年 3月 51,5000Kmで同上部、リーク。
前回が17年目、今回が15年目、この位の期間でゴムが劣化するのですね。
上記写真がリーク状況です。
早速交換作業に、
先ずは、ラジエターの水を抜きつながっているラインも切り離すします。
ATラインはオイルが漏れ出てこないようにホースに栓をするのが必須。
すっからかんのフロント廻り、せっかくなので掃除します。
ラジエター新旧の比較
セットし、種々ホースの接続後、LLCを注入します。
東京なので濃度は薄目、3本(4.5ℓ)注入です。
4.5ℓ/13ℓ * 100≒35% 濃度
無事に完了、
綺麗になりましたが社外品のBEHRのラジエター、
刻印が削り取られていて、何か寂しいですね。。。。。
ラジエターはアッパータンクと本体の間にゴムシールが入っていて、
その間をカシメてあります。
ロアタンクも同様ですが、アッパー側が流入側で高温になるために劣化が早いみたいです。
ちなみに我車の経歴は
1988年12月登録 後期型の初めての車
2006年 9月 205,000Kmでアッパータンクカシメ部よりリーク、BEHR製に交換
2021年 3月 51,5000Kmで同上部、リーク。
前回が17年目、今回が15年目、この位の期間でゴムが劣化するのですね。
上記写真がリーク状況です。
早速交換作業に、
先ずは、ラジエターの水を抜きつながっているラインも切り離すします。
ATラインはオイルが漏れ出てこないようにホースに栓をするのが必須。
すっからかんのフロント廻り、せっかくなので掃除します。
ラジエター新旧の比較
セットし、種々ホースの接続後、LLCを注入します。
東京なので濃度は薄目、3本(4.5ℓ)注入です。
4.5ℓ/13ℓ * 100≒35% 濃度
無事に完了、
綺麗になりましたが社外品のBEHRのラジエター、
刻印が削り取られていて、何か寂しいですね。。。。。