久し振りの投稿です。

Eg点火系一式交換しました。

前回交換が 451,000㌔時、今回が 522,000㌔ですので約70,000㌔使用したことになります。
プラグ一式交換


デスビの新旧の比較、接点が結構荒れていました。
デスビ旧
デスビ新



同じくローターの比較、こちらもそれなりに。。。

ローター新旧

プラグはデンソーのイリジウムタフ、10万㌔まで使えます。
トルクレンチ25NTで締め込みました。
プラグレンチ

外したプラグの確認、
プラグ 焼け具合

いい具合に焼けていました(^^ 



新品、BEHR製のラジエターが届きましたので交換作業に入ります。

ラジエターはアッパータンクと本体の間にゴムシールが入っていて、

その間をカシメてあります。


ラジエター構造

ロアタンクも同様ですが、アッパー側が流入側で高温になるために劣化が早いみたいです。

ちなみに我車の経歴は

1988年12月登録  後期型の初めての車

2006年 9月    205,000Kmでアッパータンクカシメ部よりリーク、BEHR製に交換

2021年 3月    51,5000Kmで同上部、リーク。

前回が17年目、今回が15年目、この位の期間でゴムが劣化するのですね。

漏れ2
漏れ3


上記写真がリーク状況です。


早速交換作業に、

水抜き
AT外し


先ずは、ラジエターの水を抜きつながっているラインも切り離すします。

ATラインはオイルが漏れ出てこないようにホースに栓をするのが必須。


すっからかんのフロント廻り、せっかくなので掃除します。

ラジ空家


ラジエター新旧の比較
ラジ新品

セットし、種々ホースの接続後、LLCを注入します。

東京なので濃度は薄目、3本(4.5ℓ)注入です。

4.5ℓ/13ℓ * 100≒35% 濃度  

LLC注入


無事に完了、

ラジ完了


綺麗になりましたが社外品のBEHRのラジエター、

刻印が削り取られていて、何か寂しいですね。。。。。

最近LLCが微妙に減っています、

時々車庫の床にも漏れ跡が。


リーク原因の一つはフロントウインドウの凍結防止ヒーターバルブからの漏れ


凍結防止


これ、厳寒降雪時にワイパーがガラスに凍り付くのを防止するために、LLCをガラスヒーターに

流すのをコントロールしているバルブ、日本ではあまり必要ないですね。


これはバルブを外して、ひび割れ部を補修しました。


凍結防止漏れ留め


もう一ヶ所はラジエターから(泣

アッパ―タンクのカシメ部から漏れていました。


ラジ漏れ0
漏れ1


ラジエター、修理も可能ですが、社外品のBEHRを手配します。

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